2012年1月 4日 (水)

新年明けましておめでとうございます。

旧年中は大変お世話になりありがとうございました。昨年は大震災があって大変な一年となりました。今年は平和な一年になる様に願いたいです。

                                    Imgp1251_2

夕暮れのコンテナーヤードをUPしました。綺麗でしょう。仕事関連の方々は仕事を思い出してしまいますね。ヤードがあっての我々です。今年も頑張りましょう。

年始は5日からの営業となります。今年も社員一丸となって精神誠意頑張って行きますのでどうぞ宜しくお願いいたします。

 株式会社西芳物流 代表取締役 西田 正一

2011年11月20日 (日)

名古屋港

皆さんこんにちは。お元気ですか?もう今年も後40日となりました。気温差も最近大きいので風邪など体調管理にご自愛下さい。今回は大阪沿岸荷役協会の勉強会で名古屋港に行きましたので少し記事を書かせて頂きます。名古屋港はご承知の様に現在、NUCT(ユナイテッド)と飛島が2大ターミナルになっております。今回は両方ターミナル内を隅々まで見させて頂きました。案内は名古屋港の港運会社の伊勢湾海運さんがして頂き本当に親切丁寧で有難うございました。飛島埠頭ターミナルは世界的にも一番進んでいるターミナルと思われます。何が進んでいるかと言いますとRTGシステムとAGVシステムが導入されております。

このシステムは簡単に言いいますとRTGは管理棟の画面で門型クレーンの操作をしております。要するに事務所で座っている状態でレバーでの積み込みをしております。

AGVはコンテナーの運転手さんがいない無人走行システムです。凄いですね。勿論構内だけですがね。進んでいるなって関心しておりました。

仕事の話題はこれぐらいにしまして名古屋と言えば名古屋コーチンが有名ですね。鳥好きの人いますか?私の友達も鳥好きいます。店の名前が宮鍵といいます。明治の創業で歴史があります。鳥なべでポン酢と大根おろしと卵で食べます。三河の日本酒と食べればヘルシーで最高です。そして最後はきしめんです。名古屋に行く事あればお立ち寄り下さい。

名古屋駅より徒歩10分です。詳しくは私にお問い合わせ下さい。

2011年9月21日 (水)

みなさんお元気ですか。

今日は台風ですが思っていたよりも大阪は天気が荒れず良かったと思っております。今日は世界の港の事を書くと致します。仕事の記事は退屈と友達から指摘受けますが我慢して下さい。現在はかなりパーセントで貨物の取り扱いがコンテナーになっております。大阪港は昔から輸入の港とか中国船の取り扱いが多い港それに対して神戸港は輸出の港とか北米、ヨーロッパの取り扱いが多い港と言われております。今は舞洲コンテナーターミナルがOPENそして神戸、大阪が国のスーパー中枢港湾の指定を受けて今後より国の発展の為に神戸大阪が一体になり活躍する事を期待しております。さて大阪も年間200万TEU時代になりました。東京が400万TEUですから東京の約半分と言う事になります。凄い数と思いますが世界的に見ると話は変わります。アメリカではロサンゼルスが800万TEU、ロングビーチが600万TEUヨーロッパではハブ港を担うハンブルグも800万TEU、アントワープは850万TEUでそしてロッテルダムで1100万TEUです。中東ではドバイが1200万TEUアジアではプサンが1400万TEU,シンガポールが2800万TEUそして世界最大の港の上海が3000万TEUです。確かに上海の外高橋は凄いですね。阪神大震災で神戸港よりプサンに流れた貨物が120万TEUと聞きます。では皆さん元気に頑張りましょう。今日は世界の主要港の記事でした。

2011年9月 7日 (水)

こんにちは

なかなか更新出来なくて久しぶりに記事を書かせて頂きます。今年は3月11日の東北の大震災が本当に大きな爪後を残し今現在も復旧、復興に懸命に携わっておられる方々にエールを送りたいです。先週の台風では和歌山、三重の被害が大きく本当に異常気象と地殻変動が起こって、地球も怒ってるんでしょうね。では今年も9月に入りこれから少しずつ秋を感じる季節になって行きますが夏の疲れと気温の変化で皆さん体調を崩さない様にして下さい。

2011年7月12日 (火)

真夏のプール

皆さんお元気ですか?しかし暑いですね。私にとっては恒例になっておりますが今年も天王寺の四恩学園の子供達とプールで泳ぎました。その時の写真をUPしようと試みましたが、余りに見苦しい身体の為写真はご遠慮致しました。息子に見苦しいと言われ断念しました。皆さん四恩学園を知っておられますか?

四恩学園は両親の何かの事情で施設で生活している子供達の寮なんです。集団生活でわがままも言えず可哀そうに思いますが子供達は男の子はわんぱくで女の子はお淑やかなんですよ。なかなかプールで泳ぐ機会がないのが可哀そうと思った住吉スイミングスクールの社長の大先輩の河野さんのご厚意で始まりご縁があって私も行かせて頂いております。私自身は子供に元気を貰って感謝しております。普通に育てて貰った事は当たり前に感じますが皆さん両親に感謝致しましょう。

2011年6月29日 (水)

大阪港

皆さんお元気ですか?先日、友達から更新してないと言われてしまいました。読んでくれて有難うと言う気持ちです。しかし暑い日が続きますね。では今日は友達には興味ない少し業界のお話を致します。業界は港湾運送事業になるんです。多分友達とかには訳わからないかもです。では本題に入ります。昨年の大阪港のコンテナーの取り扱いは197万TEUになりました。197万TEUは40FEETコンテナーで約98万個になります。月間約8万個の40FEETの取り扱いになります。この数字は勿論過去最高になっております。これは舞洲コンテナーターミナルの3バース同時OPENもあり前年より8パーセントの上昇になっております。昨年は39年ぶりに日本の貨物量の中に占める関西(神戸、大阪)揚げが25パーセント越えになったとの事です。業界の報告でした。しかし一ヶ月分のコンテナーを並べたら大阪から仙台ぐらいまで行くんですよ。こんな事を考えてしまいました。では皆さん元気に頑張りましょう。

2011年6月 5日 (日)

絵を描く会

085_convert_20110605152915

皆さんこんにちは。今日は長居公園に『絵を描く会』に行っておりました。私もこの会は顔見知りの方々も居られて楽しくお手伝い出来ました。参加されているのは身体障害者の方々なんですがもう10年以上機会あるたびにお会いする人がいて楽しいひとときを過ごせました。写真の女の子も一生懸命に書いておりました。先生にいい絵を描くコツを教わりましたのでお教え致します。まず基本的にどうしても画用紙に対して描きたい物が小さくなる事が多いのでダイナミックに描くようにする。絵の具は必要以上に混ぜない。同じ所ばかりをいらわない。全体的に絵をしあげる。空白の部分がないように色を付ける。そんな感じで上手く書くように思わないのがいいらしいですよ。

2011年5月30日 (月)

CHATWORK

皆さんお元気ですか。あっと言う間に時間が経過して更新がブログが書けず反省してます。それとXPERIAからの画像が直接載せれないのも原因と思っておりますがやはり反省です。

最近なんですがCHATWORKを教えて頂き仕事に活用しております。クラウドの意味も判らず一から説明を聞き初めておりますが、もし知らない方がおられたら是非会社内とかで利用すれば物凄く便利ですよ。インターネットでCHATWORKを検索したら詳しく説明してますよ。

この前までスカイプも知らずスカルプシャンプーの新しいのかと思っていた私で息子に笑われましたが前向きに頑張りますので皆さん宜しくお願いします。

2011年5月 6日 (金)

大阪市長杯少年軟式野球大会

ゴールデンウィークの5月3日は舞洲に少年野球の開会式から試合観戦に交流会にと行ってました。

もう息子は成人しておりますが、息子2人共に小学生の時から野球をしてて私自身も基本子供と野球が好きなんでしょうね。今回は小学生177チーム程が優勝目指して頑張ります。皆さん日ごろの練習の成果を発揮して悔いのないよう全力で戦って下さい。

昨年に優勝決定戦を観戦に行きましたが小学生とは思えないプレーで感動いたしました。

今年は開会式で選手宣誓を聞いた時代表の小学生が東日本大震災が起こり野球が出来る環境に感謝します。と宣誓し感激致しました。

子供達の礼儀や挨拶やチームワークを見たら本当にパワーをもらえます。

住吉少年野球連盟の三森会長はじめ関係各位の皆様に心より感謝申しあげます。昨年皆さん男の子がいたら是非少年野球をお勧めです。

少年野球をして将来は甲子園目指してと言う人が沢山おられますが夢は大きく目指せタイガースですよね。タイガースファンの皆さん今年も最後まで諦めずに応援宜しくお願い致します。

2011年4月25日 (月)

送別会

先週土曜日に社員の皆さんそれに協力会社の皆さん送別会出席お疲れ様でした。。

それに松山さん、山田さん大変ご苦労様でした。松山さんは九州の宮崎県都城市に帰られるとお聞きしました。九州は焼酎が美味しいので飲みすぎには注意してください。山田さんもこれからも元気で頑張ってください。震災の影響もあり世の中は自粛ムードですが美味しい焼き鳥を食べながらの送別会が出来て大変良かったと思っております。私は社員の皆さん恵まれて大変感謝しております。では当社社員一丸となって頑張りますので今後共宜しくお願い致します。

«今井町

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ